--------



2012-03-27

さーちあんどですとろーい!

についてのお話を今日はやっていくぜい


長くなると思うからおまいらトイレは先に行っておk


って事でこんばんはーとっしゃんしゃんでっす



最近僕の周りでCOD各タイトルのサーチアンドデストロイがめっちゃ流行ってきてホンマ嬉しいです!

ドミネばっかりやってるイメージあるかもしれへんけど実際はサーチの方が好きです(笑)


んで、最近も色んな所でサーチのプラベに参加させていただいております

お手合わせしたことが無い方とやるのは新鮮で本当に楽しいですね!

最近ランクマはほとんど手をつけずなプラベっ子な僕としては嬉しい限りです

主催者さんに感謝感謝




で、プラベサーチといえば競技性を高めるために「縛り」なる事を行って楽しんでる所がほとんどだと思いますっ



亀甲縛りよりも後頭部式後手胸縛り

↑難しいけど練習すればいいと思う



ハードや各タイトルによって「縛り」も変わってくると思います

最近サーチデビューした方で「縛りがわかんないからプラベ行き辛い」とか「縛りってこれで合ってるのかな?」なんて思う人がいるかもしれないですので縛りの話をちょーっとやっていこうと思いま~す!


※話を聞いてたら微妙に違う色んな「縛り」があると思うのですがここではXBOX360の僕の知っている「縛り」について書いていきたいと思います



まずは各タイトルのカスタムクラスについて書いていこうと思います



Call of Duty 4:Modern Warfare


■使用可能武器

・AR  → 全て使用可能
・SMG → MP5  Miniuzi  AK74
・SR  → M40A3  R700
・HG  → 全て使用可能
 【ノーアタッチメント】

■リーサル

・フラグ

■タクティカル

・フラッシュ
・スモーク

■パーク

・パーク1 →弾薬帯
・パーク2 →動力を止めろ
・パーク3 →ディープインパクト



Call of Duty:Modern Warfare 2


■使用可能武器

・AR  → M4A1  FAMAS  M16A4  ACR  F2000  AK-47
・SMG → MP5  VECTOR  Mini-uzi
・SR  → INTERVENTION
・HG  → 全て使用可能
 【ノーアタッチメントもしくはFMJ】

■リーサル

・フラグ
・投げナイフ

■タクティカル

・フラッシュ
・スモーク

■パーク

・パーク1 →装飾銃
・パーク2 →ストッピングパワー
・パーク3 →照準安定

■デスストリーク

・コピーキャット



Call of Duty:Black Ops


■使用可能武器

・AR  → M16  Enfield  M14  Galil  FN FAL  AK47  Commando
・SMG → MP5  SKORPION  AK74u  SPECTRE
・SR  → L96A1
・HG  → 全て使用可能
 【ノーアタッチメント】

■リーサル

・フラグ

■タクティカル

・フラッシュ
・ウィリー・ピート

■パーク

・パーク1 →ライトウェイト
・パーク2 →ハード
・パーク3 →ハッカー

■装備

・全て使用不可(TIやC4等セットするのはご自由に)




Call of Duty:Modern Warfare 3


■使用可能武器

・AR  → M4A1  M16A4  SCAR-L  CM901  G36C  ACR 6.8  AK-47
・SMG → MP5  PM-9
・SR  → L118A  MSR
・HG  → 全て使用可能
 【ノーアタッチメント】
 【武器カラーはデフォ】

■武器パーク

•AR Impact
•SMG Range
•SR Impact

■リーサル

・フラグ

■タクティカル

・フラッシュ
・スモーク

■パーク

・パーク1 →ブラインドアイ
・パーク2 →アサシン
・パーク3 →マークスマン

■キルストリーク

スペシャリスト以外を選択
(スペシャリストを選択しているとキルストリークを無効にしていても発動しますらしいです)

■デスストリーク

・リベンジ










こんな感じだと思いますよっ!!


エンジョイ的なプラベサーチにもちょこっと縛りを入れてみると普段ランクマでは味わえない試合を楽しめると思いますよー!

でもここからはもう一歩踏み込んでエンジョイプラベではなくクラン戦ルールの事を少し話していきたいと思います


ルール設定については変更点のみ書いていきますね


※MW2以外のクラン戦やプラベには参加したことがほとんど無いので違ったらごめんなさい!涙








Call of Duty 4:Modern Warfare


■スコアリミット

・4ポイント→8ポイント

■ラウンドスイッチ

・毎3ラウンド→毎4ラウンド

■観戦

・チームのみ→フリー

■フレンドリーファイア

・無効→有効

■キルストリーク

・有効→無効

■武器使用人数制限

・AR → 三人まで
・SMG → 三人まで
・SR → 一人のみ

 上記の人数での5vs5で試合を行います
 
■使用マップ

・Backlot
・Crash
・Crossfire
・District
・Strike
・Vacant




Call of Duty:Modern Warfare 2


■スコアリミット

・4ポイント→8ポイント

■ラウンドスイッチ

・毎3ラウンド→毎4ラウンド

■観戦

・チームのみ→フリー

■同士討ち

・無効→有効

■キルストリーク

・有効→無効

■武器使用人数制限

・AR → 三人まで
・SMG → 三人まで
・SR → 一人のみ

 上記の人数での5vs5で試合を行います
 
■使用マップ

・High Rise
・Invation
・Crash
・Strike
・Vacant
・Skidrow ※
・Storm  ※

↑Skidrowとstormはどっちかわかんないです
 4月の大会でSkidrowが無くてStormがあるからStormかな?




Call of Duty:Black Ops


■ラウンド勝利の条件

・4ポイント→8ポイント

■ラウンドスイッチ

・毎3ラウンド→毎4ラウンド

■観戦

・チームのみ→フリー

■同士討ち

・無効→有効

■キルストリーク

・有効→無効

■武器使用人数制限

・AR → 三人まで
・SMG → 三人まで
・SR → 一人のみ

 上記の人数での5vs5で試合を行います
 
■使用マップ

・Cracked
・Firing Range
・Grid
・Villa
・Summit




Call of Duty:Modern Warfare 3


■スコアリミット

・4ポイント→8ポイント

■ラウンドスイッチ

・毎3ラウンド→毎4ラウンド

■同士討ち

・無効→有効

■キルストリーク

・有効→無効

■武器使用人数制限

・AR → 三人まで
・SMG → 三人まで
・SR → 一人のみ

 上記の人数での5vs5で試合を行います
 
■使用マップ

・Hardhat 
・Lockdown
・Arcaden
・Seatown
・Bakaara




こんな感じやと思いますだ!

エンジョイプラベを楽しんでる方々も一度はこのような設定にしてプレイしてみるとおもしろいかもねw

別ゲーをしてるような感覚になるので間違いなく良い刺激になると思いますよ!








最近エンジョイプラベに参加させていただいてプラベ終了後にツイッターなんかでよく


「楽しかったー!でも何もできなかったな(ノД`)・゜・。」

とか

「疲れ様でした!もっと強くなりたいなぁ( ノω-、) 」

なんて呟きをよく見るのでにわかサーチ民からの僕からほんのちょっとだけアドバイスを


書こうかと思ったけどやっぱり回数や経験を積んだ分だけ上手くなると思うのでいっぱいプラベに参加するべし!


でも書かないと「お前今のフリ台無しにするとかそれでも関西人か?お?関西なめてるやろ?」とか言われたら怖いんでとりあえず僕が周りの方々にアドバイスいただいた事や盗み聞きした事を書いていきます!


「えりちゃんそんな狭い室内ARで入ったらあかんっすよ!」 ぐ○ふぉん

「とっしゃんさんはよくSMG使うけど攻めの時でも「いのちをだいじに」になりすぎてるからフラッシュやフラグなんかを投げてやりすぎかなって思うくらい前でてみると何か感覚がつかめるかも?」 ら○ろ

「後は味方の位置をもっとしっかり見てカバーできる位置にいる事を意識するといいかもです!人数が少なくなったら孤立するんじゃなくてまずは味方の近くまで動くことを考えるといいかも!」 ○いろ

「遮蔽物全然使えてないよね?すぐ死ぬよ?」 は○です
 
「ワンパターンやったらそら死ぬわなw」 す○る

「開幕のバリエーションもっと増やすといいんじゃないかな?」 すく○

「えりちゃんゲームもせ○くすもバイブ無かったらあきませんよね?」 ぐりふぉん
 
「とりあえず同じルートをしっかり通ってどこで接敵するか、どこに敵がよくいるか、どこにフラグ飛んでくるか、どこでフラグを投げるかしっかり身体で覚えるといいと思うよ!」 りゅう○ろう
 
「自信は最大のアタッチメント!」 白河な○か
 
「えりちゃん家に女ばっかり連れ込んでたらあきませんよ!」 ぐ○ふぉん



あと手っ取り早く強くなりたいんだったらクランに入って色んな刺激を受けて交流戦なんかでフルボッコにされて駄目だしいっぱいしてもらってそれを少しずつ改善すればいいんじゃないかな?


よく「同じ時期に始めたのに力の差がある」とか「才能ないから上手くなれない」とか聞くけど辛口で人思いの人に自分の悪い所をハッキリ言ってもらってそれをしっかり見つめて意識してやればいいと思います!


「同じ時期に~」→自分からフルPTの所に凸ってフルボッコされたりみんなに頭下げて教えを頼んで教えてもらった練習方法やアドバイスをしっかりしてるのと普通に数こなすだけじゃそりゃぁ差は出ますよ^q^

「才能~」→“才能”なんてのは大昔の負け犬が作った言葉だろ? by ヴァルキリープロファイルのアリューゼ名言集より
        ↑↑才能ではなく天才の間違いでしたw(=´;ω;`=)ウッウッ・・・


あとマップの各ポイントの名称なんかも知っておくと役立ちますよ♪


他にももっとあるけどこんな感じのアドバイスをいただいてしっかり意識して頑張ってるって感じ!

頑張って頑張って結果として出た時に

「だいぶ連携も取れてきたよね!」

とか

「とっしゃん○○のマップ強いよね!」

とか言われるとちょっと嬉しいかも!



でも某て○ちんから頂いた言葉があって


「ファインとかどうでもいいから安定性が大事よ」

って


僕も「たまたま」じゃなくて「常に」を身につけていきたいです!


あと生放送や動画なんかで勉強できたりもしますよー!


■生放送

戦闘力1

初音島放送局

DJ 団子とゲ~ム部屋コミュニティ


■動画

R36さんのクラン戦
 
Gl1nTさんのクラン戦

LightLoadさんの大会・クラン戦
 
III INTER IIIさんの【CoD:MW3】S&Dポイント解説+α AR編【XBOX360】


僕が見て勉強させてもらったのはこんな感じです

開幕フラグの位置や初動の動き方なんかは動画でも色々覚えれると思いますよー!



色々書いて長くはなりましたがこれからももっともっとS&Dが普及していったらいいかなーとか思ってます!w

んでクランなんかもドンドン増えていって交流戦なんかもまだまだ頻繁になっていったら最高なんじゃないかなw



と野良勢代表が申しております



4月の14・15・21日にはXBOXのCOD:MW2で大会もありますしMW2サーチのプラベなんかも結構な頻度で開かれると思います。

ツイッターにてプラベの募集があった時はなるべくRTするようにしていますので興味がある方は主催者さんにリプやメッセを送る等でコンタクトを取って参加しちゃってくださいねー!


また大会について興味がある方はコチラで見てくださいね!



それじゃ、おつにゃん♪v(。・ω・。)ィェィ♪
プロフィール

とっしゃんっ。

Author:とっしゃんっ。
主にゲームやニコニコ、日々あったしょーもない事を載っけていこうかなと思ってます。
 
現在ハマリ中のソフト
(XBOX) COD:MW2のS&D
スティック感度 9
あっちの感度  75
スティック操作 戦術的
右手中指の操作 瞬発的

【ustream】  http://www.ustream.tv/channel/tossyanstation24
【ニコニコ】  http://www.nicovideo.jp/mylist/19697438
【ツイッター】 TossyanEX
【XBOX GT】 Tossyan→III A1r III→S2 ALBAxR0SA S2→Le ERiS M1SERY

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
